コード芸人!

id:Ozy:20070509

>酷い日本のソフトウェア産業
近い将来、ソフトウェアの生産性が飛躍的に向上し、世の中のソフトの大半が自動的に生成、保守、管理されるようになり、単なる作業員プログラマがいなくなるときが来るかもしれません。そしてプログラマは新しいソフトの研究開発に集中できるようになると。最近C++言語にはそれを実現する未知の能力があるんじゃないかという気がなんとなくですがします。

>省エネ勉強はどうしようもない
今まで勉強したことの8割は自分の好きな分野のことで、興味の無い分野はあまり勉強していないので、もしかしたら省エネ勉強になってるかもしれません。正直ショートコーディングより、開発時間、実行速度、実行時に必要な資源をショートにするほうが好きです。
今までの経験上、何が役に立ち、何が役に立たないかなんてわかりません。でも、好きな事のほうが勉強が進む。

>真のプロフェッショナル
プログラマは理想のソフトウェア、ソースコードを目指し常に悩み考え続けるべきだと思う。プログラミングで難しいことの一つは、目的を果たす手段を探し出す事と手段が幾つもある内からどれを選ぶかを決定する事です。プログラミングにある程度なれると深く考えなくてもそこそこ最適な手段を選んで書けるようにはなるけど、それでもその方法が本当に最高の手段なのかを常に考えながらコーディングすべきだと思う。そうすることによって、段々と理想のコードに近づいていくんじゃないかと思う。これも真のプロフェッショナルへの道なんじゃなかろうか。

>恥ずかしい思いをしろ
gpuppurのソースコードを公開するのは恥ずかしかった。でもつっこみが少ないってことは、あんまり面白いコードじゃないって事なんだろうか。
2の32乗-1分の1の確率でGPUが爆発してしまうような重大なバグから、コメントに書いたおやじギャグが寒いよという些細なツッコミまでなんでもお待ちしています。

>まあ、なんだ
>つべこべ言わずにコード書けっちゅうの(`ω´)
今日はコードをあまり書かず、こんなブログを書いてしまいました(´ω`)