GPUでレイトレーシング

gpuppur2006-8-21

はてなだいやりーで日記を書くを選ぶと22日なのにデフォルトで21日と書かれるのと、夜遅くて注意力が落ちてるせいで、この日に書いた日記を22日の日記で間違えて上書きしてしまった。
バックアップとか、ブラウザのキャッシュとかは無いので、私の記憶が蘇りやる気が出次第復旧します。

それにしても痛い。

とりあえず、GPUレイトレーシングして画像にあるような球を大量に表示するだとか、計算の仕方がまずくて数字が大きくずれ、今まで上手く動いてなかったというお話だった気がする。

下記のような内容だったと思います。

GPUレイトレーシングを行うプログラムを作成しました。全てpixel shaderでレイトレーシングを行っています。
500x500サイズの画像をFPS40ぐらいで表示できます。(Sempron2800+、Geforce6600GT VRAM128mb、メモリ1GBの環境で)
カメラの位置や向きによってFPSが上下します。
表示される映像は右上にある画像のようなものです。平面状に球が規則正しく並んだものが大量に表示されてます。

このプログラムはまだバグが少しあったり、ソースコードに要らなくなったコードとかが残ってたりするのでそこらへんを整理したら公開する予定です。